FC2ブログ

窓辺でジュエリーを。

ゴールドスミスは5月から新しい場所に移転したのですが、とは言っても前のお店から徒歩2〜3歩の
右隣のビルの2F。

今から9年ほど前くらいだったと思う。
現ゴールドスミスの場所で、ハーブティーとかアロマオイルなどの雑貨とヨガを教える
お店がありました。

オーナーさんが女性ということもあって、用もないのに家人はそのお店に遊びに。
美味しいハーブティーをご馳走になりながら
壁の大体を占める、大きな窓。並木のグリーンををボーッと眺めながら、

自然光がたくさん入っていいなぁ〜。気持ちがいいな。なんて思っていたわけで。


RIMG9874.jpg

お店のレイアウト考えた時に、一番に決めた場所。
窓辺にお客様との商談テーブル。





阪神百貨店さんでのイベント。3stones ringのセミオーダー。

先日、告知させていただいた、8月29日〜9月4日まで出店させていただく、
阪神百貨店でのイベントで、3stones ringのセミオーダーを承ります。

2011年から製作してるリング。小さな色石を3石並べた18金のカーブリング。
このサイズの石を用いてる商品この3stones ringだけ・・・。
何となく作る機会がなくなって・・・・。欠品したまんまになっていたのですが。

今回のイベントに際して、「何かカスタマイズオーダーできませんか?」というお話もあって、
あっ!と思いついたのがこのリング。
2012年までセミオーダーも承っていたリング。

RIMG1560.jpg

6年ぶりに、セミオーダー承ります。

詳細です。

ルビー、サファイヤ、アクアマリン、エメラルドetc・・・。と
10数種類の天然石から(小さい宝石ですが厳選してます。)、お好きな3石を選んで頂いてお作りします。
カラーサファイヤもありますので、色種はもっと多彩です。

石のセットされていない状態のリング枠をお持ちします。実際、選んで頂いた石を枠に仮入れして、
ご試着しながら、決めていきます。

素材は18金イエローゴールド。

サイズは 4号(ピンキーサイズ)〜15号まで、お客様のサイズに合わせて製作します。

地金の表面の加工は、つやあり、つやなしと選んでいただけます。

製作期間 3〜4週間いただきます。

価格 ¥43,000+税



今までセミオーダー、商品含め、50本くらい製作したのですが、
どれひとつとして、同じ組み合わせのない、十人十色のリングです。

本当に久しぶりのセミオーダー・・・。
人前だし、緊張でピンセット持つ手が震えそうですが

よろしくお願いします。

秋のイベント。お知らせです。

アツーい夏 真っ只中ですが、秋のイベントのお知らせです。

本当に暑い・・・。ちょうど炎暑といわれていた7月の某日。
家人、熱中症なるものに初めて(多分)なりました。

その日、気温は37度。電車を使うにも中途半端な場所に用事があって、歩けるんじゃな〜い?って、
暑いけど行っちゃへ〜と、途中、あまりにもの暑さに後悔しつつ、これしきの暑さ!負けてなるものかっとムキになって
歩いて行ったわけです。
(思ったより目的地が遠かったのもあるのですが、炎天下徒歩40分です。)

無事に到着で、クーラーも効いていたし、飲み物も飲んだし用事も済ませ、
帰途に。
帰りはさすがに歩く気がしなかったので、タクシーと電車。
いつまでも引かない汗を感じつつ、疲れたな〜っと帰宅。

そこからかなり時間も経った、その日の夜。

頭がガンガン痛くなり出して、耳鳴り。変な汗をかきだす。
この段階で熱中症の自覚なし。というのは、
熱中症のイメージ→炎天下、もしくは気温の上がった室内でイキナリなるもの。

その時はそれなりにクーラーの効いた涼しい部屋にいたわけで、水分もそれなりに摂ってる。
が、飲んだ水を吐いてしまいそうなくらい胃もムカムカしてきて・・・。

ここで、ふっと自分の首筋に触れると、びっくりするくらい熱い!
身体全体が熱い。ここで初めて風邪?イヤ熱中症ではと思い当たり、おでこに冷えピタ、冷凍庫から保冷剤を出し
脇、首筋、膝の裏、鼠蹊部(ここが熱々でびっくり)とありったけの保冷剤まみれになりながら、
静かにゆっくり1時間くらい横になってると、

びっくり。何事もなかったように元気に。
身体にこもった熱が冷やしきれず、そして発熱もできず、軽度の熱中症になてたみたいです。
「夏フェス、もう無理かな・・・。」と変な落ち込み。
「フェスは準備万端で行くから」と職人の変な励ましを受けつつ。

皆さま、暑さご自愛ください。暑中お見舞い申し上げます。


さて、秋のイベントのお知らせです。

 阪神百貨店 2F イベントスペース ステージ2
 8月29日(水)〜9月4日(火)10時〜20時 (金・土曜日は21時まで)

建て替え後、初めての場所でのイベントです。2階です!!
よろしくお願いします。

続いて、千里阪急 1F アクセサリー売り場 イベントスペース
    9月19日(水)〜9月25日(火) 10時〜20時


新作含めて、コツコツ準備進めています。
阪神さんでは、ちょっとしたセミオーダーのイベントもするつもりです。
詳細のちほどUPします。


 






オーダージュエリー。マリッジリング。

マリッジリングのオーダーを承りました。

新春、シンプルな地金リングを新しくデザインしました。
プラチナと22金とで幅違いで3型2種全部で6本製作しました。
全てにダイヤモンドを用いて。

RIMG9706.jpg

RIMG9983.jpg

RIMG9705.jpg


コンセプトは男性が身につけれる格好いいリング。
シングルでもカップルでも(男性女性問わず。)日常につけれるシンプルなリング。
なので、地金は今時ないくらい(笑)しっかり目。通常のマリッジリングなら2本作れるくらいの地金を用いて製作しました。

そんなユニセックスデザインのリングから、マリッジリングのオーダーです。
元々、既製品でマリッジリングを探してらしたお客様、女性用のデザインだけを見れば、
良い感じのものもあるのだけど、“ペア”となると気にいったものがないとのこと、
偶々ご覧になられたユニセックスのリングを元に製作させていただくことに。

女性には、製品のリングだと少し幅が広すぎたので、幅を細く、逆に男性は製品のリングより幅を広げて、
それぞれのご希望をお伺いして、原寸大のワックスを製作させていただきました。

RIMG9640.jpg

これでご確認をいただき、ご希望の槌目をしっかり目に入れて、出来上がりです。

RIMG9764.jpg

地金に22金、プラチナを用いて。ダイヤモンドをひとつそれぞれにセットしました。

RIMG9765.jpg


どうぞ、末長くお幸せに!!

ジュエリーのオーダー。カボションカットの石。

ジュエリーの、オーダーを承りました。
どちらも大切な方から譲り受けたリング。
石座が高くセットされていたり、デザイン的に使いづらかったり。
作り変えをご希望。

既製品ではご希望のデザインのものがなかった為、どちらもフルオーダーで製作しました。
(今回、before写真を撮り忘れていたので。出来上がりの画像です。)

どちらもオリジナルのデザインを元に。

出来上がり。


RIMG9671.jpg

山高のカボッションカットのタンザナイト。
お持ちになってるジュエリーに合わせやすいように、プラチナと22金のコンビネーションで製作。

RIMG9669.jpg

普段使いしやすいシンプルなデザインのリングに。


RIMG9654.jpg
翡翠のリングのリフォーム。元々縦使いで、セッティングも高く普段使いし辛かったリング。

横向きに変えて、22金でスッキリと仕上げました。

RIMG9652.jpg

石を留める爪は、石枠より、かき出しで。アンティークな技法を用いながらも、つけるとモダンな印象になるように。


ご注文、ありがとうございました。