FC2ブログ

18金で作ったチェーンピアス。

チェーンを用いたピアスを作りました。


10チェーンp1

ハンマーで叩きながら地金を半円形に。細かく槌目が入ってます。
ダイヤモンドをセットしました。



10チェーンp2

カットボールチェーンを使用しました。
ピアス本体とピアスキャッチとを繋いでいます。
着けるとチエーン部分が耳たぶ下でユラユラ揺れます。

細かくキラキラとした感じと着けた時のコントラストを考えて
ピアスヘッド艶消しにチェーンは艶有りというふうに作りました。



スポンサーサイト

粒金フリンジのネックレス。

丸線の先っぽを溶かして、粒金をつくって、制作したペンダントです。
丸線は先にハンマーで叩いて細かな槌目を入れています。


10フリンジNP1

ローズカットダイヤモンドを留めた石枠にセットしてます。
石枠部分はプラチナを用いました。

10フリンジNP2
ユラユラと動きます。

18金のピアス。Yピアス。

18金で作ったピアス。
Yの字をイメージして作ったもの。ダイヤモンドをセットした大きさの違う粒金を
セットしました。

2010Yピアス1

2010Yピアス2

着けるとこんな感じです。
着けたとき耳たぶに、ちょこっと乗っている(浮いた)感じになるように作りました。
大きい(重い)方の珠は耳たぶより、こぼれる感じです。

2010Yピアス3
とてもシンプルなデザインですが、いろいろと着けたときのバランスに苦労したピアスです。



関係ないですが、人の耳ってよくみると不思議な形をしてますね。

18金で作ったローズカットダイヤモンド一粒リング。

綺麗なローズカットダイヤモンドを手に入れることができたので、
シンプルなリングをつくることに。

大きめに作った粒金、それをゴリゴリと掘り、爪を作り、石座にした、石枠を作ることに
しました。
少しいびつな丸い感じのする石枠です。

最初にシルバーで試作をしてから、細かな修正をして作りました。

10ローズ1リング1


10ローズ1リング2

華奢な感じのするリングです。
ピンキーリングにしたり、他のリングと重ねづけしてもよいのでは・・・。
シンプルなローズカットダイヤモンドのリングです。